こんにちは🌹みなさん
SPLENDIDE NATURE代表の小泉昌代です。
接客業を長くやっていますと、他店の接客が気になるものであります。私は洋服を買う時にやはり心のある接客をしてくださるスタッフからものを買います。
私の性格ですとその人を気にいるとひとつ余分に買ってしまうところがあります、なんて言いますか、その方のお人柄です。嫌なスタッフがいると商品を気に入ったとしてもお店を出てしまいます。娘と買い物に行きますと、『お母さん、あの店員さん好きでしょ!』と見抜かれてしまいます。そのお店が人気店になるのには理由があります。
勿論、売っているものの魅力がなければいけませんが、それと同時に人間性ですね。そこはとても大切です。お店側は売上を伸ばしたいので、売れれば良いのです。お客さん側としては欲しいものではなければ買いません。そこを無理やり押し付けても購入あとで返品になりますし、途中まで購入しそうなものをやっぱりやめたになってしまう時があります。そこでスタッフ側の対応が切れてしまうことがあります。こんなに長い時間色々と勧めて買うところまでいったのにやめるの?ここからスタッフさんも気持ちが切れてあとの対応が不十分になることが多く見られます。
ここでにこやかに接客出来るか出来ないかで、決まってきます。お互い人間ですから感情が先に出てしまいますが、そこをグッと堪えてそういう事もありますよねという気持ちになる事です。むやみに押し付けない事ですね。お客様の身になって考えていたらスッと出る言葉があるはずです。そうしたらそのお店にはまた来店しますよ。
See you again